なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

それもあるという安心感は進むチカラになる

進むチカラは「それもある」

 1か月まえだったかと思う。

 ある人の悩みを聞いた。

 その人に今日会ってみると

 方向性が決まって

 よい方向へと進んでいるという話を聴けた。

 ずっと気になっていたので

 解決に向かっていると聞いて

 安心した。

 

 その話を聴いていて

 失敗しても他の選択肢があるという状況は

 前に進むチカラになるんだなと

 あらためて感じた。

 

 長方形の木の棒を積み上げて

 その積み上げた木の棒を1本引き抜き

 積み上げたタワーの上に積んでいく

 タワーを崩してしまったら負けのゲーム。

 『ジェンガ』

 

 クッパにさらわれたピーチ姫を救うために

 数々の敵や障害のあるワールドを駆け抜ける

 敵にぶつかったり

 落とし穴に落ちたりしたら

 クリア失敗になる

 『スーパーマリオ』

 

 どちらもご存じの方は多いのではないだろうか。

 

 どちらも失敗しないかと

 ドキドキ、ハラハラしながら

 プレイする。

 そのドキドキ、ハラハラ感が

 楽しさにつながる。

 

 そして楽しさにつながる理由には

 『もう一度やり直せる』こともあると思う。

 

 失敗したら『次があるさ』と

 失敗を受け入れることができる

 だからこそ楽しめる。

 

 もしも、失敗したら

 今後、一度たりとも

 やってはならないというルールなら

 きっと楽しめないだろう。

 

 失敗してもいいという環境は

 つぎに進むためには必要。

 

 『ジェンガ』や『スーパーマリオ』のように

 失敗しそうな環境を楽しみに変える

 ゲームやアトラクションは他にもある。

 

 人は失敗しそうな状況も

 条件がそろえば

 楽しみながら挑戦できる。

 

 今日は人の強さについて

 何かを得たように思います。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。