なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

それは病みたいなもの。

両親の離婚について

 最近、両親が離婚した。

 いわゆる熟年離婚というやつだ。

 

 ただ、驚きはなかった。

 

 なぜなら、自分が物心ついたときには、仲が悪かったからだ。

 

 むしろ、今までよく続いたなと思う。

 

 離婚すると聞いたとき、なぜか清々しいような感覚があった。

 

 これまでの息苦しさが、やはり幻ではなかったと、自分がおかしかったのではないと確信を得たからだと思う。

 

 二人の作り出す険悪な雰囲気が家族を覆っていて、それが息苦しさにつながっていたのだ。

 

 今回の両親の離婚に関しては、どちらが悪いというものはきっとないのだと思う。

 

 恋煩いという言葉がある。

 

 何かをきっかけに誰かを好きになり、あまりに好きなことで、病のような症状がでるということらしい。

 

 離婚もそうなのかもしれない。

 

 何かをきっかけに発症する病のようなもの。

 

 だからこそ、誰を責めるのでも、まして自分を責めるものでもない。

 

 両親の夫婦関係の悪さや、両親の離婚に傷つき、自分を責めている人がいるなら、それは、あなたのせいではないと思う。

 

 それは、恋煩いのような、病のようなものだから。 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。