なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

午前3時のような歌

最近、ブログを書くときによく聞く曲の話し。

 少し前まで、ラジオ感覚で聞けて、画面を見なくてもいいような、ユーチューブの動画を流しながら、ブログを書いていたのですが、最近は、ある音楽を流しながら書いています。

 

 それは、LISAさんの曲で、『unlasting』です。

 

 なぜ、これを聞きながら書いているかというと、書くことに集中できるからです。

 

 歌詞もいいと思いますが、それよりも、曲の雰囲気が集中するのにとてもいいです。

 

 曲の雰囲気が、落ち着いていて、止まっているものが、動き出す…より、一歩まえって感じが、ブログを書いているときの心情となんとなく似ている気がします。

 

 ブログを書いているときって、文面どうしようかと考えながら書いていると、停滞しているように感じるけど、一文字、一文字打ち込んでいるといつの間に仕上がっている。(スラスラ書くときもありますが、それは、まれですW)

 

 止まっているようで、ゴールに近づいているけど、ゴールは少し遠いみたいな。

 

 夜明けを待っているんだけど、午前5時や午前4時のような、もう少し待てば、夜明けって感じじゃなくて、確かに夜は開けるんだけど、まだ夜みたいな。

 

 いうなら、午前3時の気分の音楽です。

 

 前に進む前に、しっかり、落ち込みたいときとかに聞くのもいいかもしれません。

 

 


www.youtube.com

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が、素晴らしい何かを得られる日々でありますように。