なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

掃除機を買い換えたら、楽しさを得られました。

 掃除機を買い換えて得た楽しい発見。

 こんにちは、ライクです。

 最近、家にある掃除機を買い換えました。こちらです↓

f:id:raiku8:20200610221920j:plain

新しく購入したパナソニックの掃除機。

新しく購入したのは、パナソニックの掃除機MC-SR37Gです。

第一印象と購入の決め手。

掃除機となると購入して年単位のお付き合いになるので、購入するときに長く使えるかを基準に決めました。以下、最初の印象と購入の決め手です。

第一印象…カラー

 カラーはブロンズです。ブロンズ色なのが個人的に、ちょっと違和感があったのですが、家に持ち帰ると、フローリングの薄茶色と馴染んでいて気に入りました!ブロンズ色は店内の風景やの床の白色から、際立って浮いて見えましたが、家の床に馴染んでいることから、メーカーがブロンズ色をチョイスしたのは、ちゃんと家との調和を考えてのことかなと感じました。

ダストカップ

 ダストカップが洗いやすい構造ということ。吸い込んだホコリをダストカップの下についているフタをパカッと開けるだけで、ストンとゴミ箱に落ちていくのでゴミの捨て方が楽なこと。この2点は購入の決め手になりました。

排気がクリーン

 環境にもよるようですが、機体から出す排気もゴミと空気をしっかり分離して排出するようです。

買ってから気が付いた、すごい機能!

購入した翌日に、掃除機を掛けようと起動して、すぐにあることに気が付きました。

f:id:raiku8:20200610230442j:plain

赤く光る掃除機のスティック

 掃除機のヘッドに近い部分が赤く光っていたのです。それも、光ったかと思ったら消えたり点灯したりしました。

 なぜそのような光り方をするのか、すぐに説明書を見てみました。(僕はいつも使う前に説明書を読まない人です。)

掃除機のスティックが赤く光っている!なぜ?

 説明書によると、赤く光っている部分はクリーンランプと言って、掃除機のヘッド部分にあるセンサーを使い、見えないゴミなどを感知すると、クリーンランプが赤く光ってお知らせすると書かれていました。

ご飯をあげている気分になる。

 クリーンランプが光っては消える度に、なんだか掃除機が、パクパクとご飯を食べているように見えました。

 

 ピカ! ピカ! ピカピカ! ピッピカチュウ♪

 

 楽しい!クリーンランプが光る度になぜか動物にご飯を上げているかのような感覚になります。途中で光ると「ほら、よしよしお食べ~」と言いたくなります(笑)

 

 見えないホコリを感知する便利機能ですが、それにプラスして楽しい機能です。

 

 掃除機、パナソニックMC-SR37Gから得られるもの…

 それは、プラスアルファの楽しみです!

 

 便利なだけでなく、楽しめる。

 この掃除機のようなお仕事ができるように、日々に楽しさ探しをしたいです。

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように!

 

 読書感想ブログ更新しました!

 今回は、話す技術と聞く技術についての本です。

 会話をうまくしたいと思う方、よろしければのぞいてみてくださいね(^-^)

raikuhon.hatenablog.com