なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

得ているもの探しで気づいたこと

どうも、ライクです。

日々、得ているものをさがして六日目になりました。

何を得ているかを探していて気づいたことがあります。

それは得ることに必要なことがあるということです。

それは、得るには何かを使っているということです。

 

交æããã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ£äººéï¼

例えば時間です。

時間を使って、仕事をして給料(お金)を得たり、

時間を使って、映画を観たり、ドライブをしたり、読書をしたり、等々

それによっていろんな経験や発見をしたりしています。

なにをするにも時間は使っていると思います。

é£ãã§ããæéã®ã¤ã©ã¹ã

例えばお金です。

お金を使って、日々の食事や光熱費、水道や家賃を払い暮らしを得ています。

お金をそれぞれの趣味につかって、楽しみを得ています。

お金は全てではないですがいろんなものに使っていると思います。

ãéãæ¯æã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ä¼ç¤¾å¡ï¼

 

その他にも色々なものを使って様々なものを

得ているのではと考えました。

今、パソコンを使ってブログを書き、思ったことを発信する手段を得ています。

朝、昼、晩、食事をしてエネルギーとして仕事や様々な行動をおこす動力源を得ています。

車を使い遠くへ行く移動手段を得ます。

エアコンを使って快適な空間を得ています。

ãã¼ããã½ã³ã³ã使ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ¨ªåãï¼

 

必ずと言っていいほど得る前には代わりに何かを使っているということに

気が付きました。

 

そこで、ふと思ったのが、

お金や時間、食品など、一見すると消費してなくなるけど何かに代わって残っているのではないか

ということです。

 

時間を使って仕事をすると時間は消費されて無くなりますが、仕事のノウハウや

給料(お金)に変換されます。

                  

ノウハウは明日からの仕事に活かされ、より良い仕事ができるようになります。

給料(お金)は生活費や趣味や交際費に消費されますが

日常をいつも通りに暮らすためのいろんな物に変換されます。

 

得るということは…

今ある物や時間、お金、道具、技術等を他の何かに変換することなんだと思いました。