なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

明けましておめでとうございます。

新年ですね

 すでに1月の中旬ですが、「明けましておめでとうございます」

 

 不定期、超マイペース更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。

 

 さて、新年ですね!

 

 実は、昨年始めた通信講座ですが、12月に在宅で受けられる試験ではありますが、合格しました。

 

 在宅で受けられるということで、答えをテキストや動画を見て探しながらの試験だったので、割と簡単でした。

 

 ちなみに受けた通信講座は、キャリカレの心理カウンセラーの講座です。

 

 仕事をしながらの勉強となりましたが、負担に感じることなく勉強することができました。反面、しっかり身になっているかと言われれば不安ではあります。

 

 復習や、常日頃から勉強をすることが必要でしょうね。

 

 なぜ心理カウンセラーの通信講座を受けようと思ったかというと、だいぶ昔のことですが、臨床心理士さんや精神科のお医者さんにお世話になり、立ち直った経験があるからです。あの時の出会いがなければ、今の自分は間違いなくいなかったと言えます。

 

 良かったと思えたことって、誰かに勧めたくなるものだと思います。そして、立ち直った経験を還元できたら良いなという気持ちもあります。そんなことから通信講座を受けてみようと思い至りました。

 

 後は、去年のコロナが影響しています。今の仕事を始めた目的がコロナによってなくなってしまったため、自分がやりたいことを考えることになりました。そして心理カウンセラーが思い浮かびました。

 

 心理カウンセラーの資格は、去年取った資格の上に「上級心理カウンセラー」というものがあります。「上級心理カウンセラー」の方も、年末に試験は受けて、今は合格待ちといった状態です。

 

 今年は、さらに勉強をしていきながら、経験値を稼いでいけたらいいなと思っています。

 

 まずは、「ココナラ」の愚痴聞き相談サービスに出品をしてみました。

 

 やることに怖いという気持ちもありますが、それと一緒にやってみたい気持ちもあります。

 

 今年の抱負は「実践してみる」といったところでしょうか。

 

 それでは、今日はこの辺で!

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が本年も素晴らしいことを得ることの多い日々になりますように!