なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ココナラに出品してみた

商品を売るってたいへんだね

 通信講座ではありますが、カウンセラー講座を受けて資格を取得しましたので、ココナラの愚痴聞き相談サービスに出品をしてみました。

 

 売ってみて感じたことは、サービスや商品を売ることって大変なんだなということです。

 

  • どんなサービスを売るか?
  • 金額はどうするか?
  • どうサービスを説明するか?
  • 購入前にあたっての注意事項はないか?
  • サービスを見つけてもらうため何をしたらいいか?

 

 やってみると、これも必要、あれも必要と色々必要なことが出てきました。

 

 そして、幸いなことに約1か月で購入していただけたのですが、いざ利用していただいてみると、当初予定していたサービスの提供方法だと、買っていただいた方が使いづらいということに気が付き、購入者の方に急遽ご相談の上、サービス提供方法を変更するということが発生しました。(購入いただいた方がとても良い人だったのも幸いでした。)

 

 やってみないと見えないと、わからないことがあるというのは今回大きな発見だったと思います。

 

 後は、自営業の方々というのは、色々考えているんだなと思いました。

 

 自営業でなくても、普段意識いていないだけで会社には、様々な役割を様々な部署で行っているということも再認識しました。

 

 1つのサービスでも、多くの要素で構築されているということに気が付けたのは、出品してみて得られた良い経験だったと思います。