なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ゲーム実況配信をみてみた

ゲーム実況配信は、案外スポーツ観戦に近いのかも

 最近YouTubeで、ゲーム実況を観ることにハマっています。

 

 以前から、スマホゲーム『アナザーエデン』(最近PCでもプレイできるようになりました)をプレイしているのですが、そのアナザーエデン関連のゲーム実況を見ています。

 

 攻略動画はゲーム実況動画を見る前から見ていましたが、ゲーム実況は、『他の人がゲームをプレイしているのを見てもなぁ、そんな時間があれば、ゲームを進めた方が良いや』という考えからみることはありませんでした。

 

 攻略動画つながりで、なにげなくゲーム実況を見てみたのですが、これが意外と面白かったです。

 

 ボスとのバトルシーンでは、ギリギリの攻防になっていると、思いがけず気持ちが熱くなり応援していたり、負けたりすると、「ああ!残念!どうすれば良かったんだろう」と考えてみたり、勝つと自分のことのように喜んだりと、感情移入することができて楽しいです。この辺は、スポーツ観戦と近いものがあるかもしれません。

 

 またチャット欄も、面白いことが書かれていたりすることが多いのと、共感することが書かれていたりと読んでいて楽しいです。

 

 同じゲームでも、配信者によって違った楽しさがあります。

 

 子どものころに、友達とゲームをしている時の感覚の延長線上のような気もします。

 

 バトルの白熱具合は、eスポーツというものが生まれた理由が理解できたように思います。

 

最近よく見ているゲーム実況です。


www.youtube.com