なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

アイウエ、エオアオ

書くこと

 あー

 アー

 a~

 

 アイウエ、エオアオ

 カキクケ、ケコカコ

 

 しばらく書いていないと、書きづらい感じします。

 

 ぎこちなくなるというか、筆の走りが遅くなるというか…

 

 そんなことをふと思っていたら

 

 小学校の時の全体朝礼で校長先生が言っていたことを思いだした。

 

 「動物ができなくて、人間だけができることは何でしょうか?」

 

 え?なんだろう?と少し考えていると

 

 「それは書くことです。話すことは動物もしているかもしれませんが文字を書くことができるのは人間だけです。」

 

 当時、なるほどと思った記憶がある。

 

 それを思い出したってだけの話なんですが

 

 現在は動画配信などで、しゃべることを遠くまで伝えることができますが、遥か昔から遠くへメッセージを伝えることに使われているのは、文字で書くこと。

 

 そう考えると、人間の知恵というか進歩というかはすごいなと思う。

 

 なんにせよ、もっとなめらかにブログを書きたいな。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が、素晴らしい何かを得られる日々でありますように。