なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

少しづつでもやってみるといい

一歩がだめなら半歩進む

 久しぶりに記事を書きます。

 といってももう一つの読書感想ブログは結構な頻度で書いているので

 この雑記ブログの方が久しぶりなのですが(;^ω^)

 

 書きたい書きたいと思っていたのですが

 最近、コロナの影響で

 仕事に余裕がでたため

 読書の方がだいぶはかどって

 読書感想ブログの方をたくさん書いている次第です。

 

 あとは、読書感想ブログの書くタイミングを

 変えてみたことも読書感想ブログを書くことが多くなった

 きっかけになっています。

 

 書き方を変えるまでは

 一冊を読んで

 感想なりを書くという方法を

 取り入れていたのですが

 それだと僕の読むスピードでは

 読み終えるまでに時間がかかってしまうので

 ブログに書く頃には

 前回の記事と

 今回の記事を書く期間が

 数日空いていました。

 そうすると

 ブログを書く習慣が

 なくなってしまっていて

 書きはじめるまでに

 時間がかかってしまいます。

 書き方をわすれてしまったり

 ブログ書くのが面倒に感じたり

 「よっこいしょ」と立ち上がるまでに

 体力を使ってしまう感じです。

 

 最近はブログを書くのを習慣化することと

 やっぱり書く頻度を増やして

 文章を書くのを練習したいと思い

 一冊読んでからの感想を書いていたのを

 一冊の中の章別での感想を書くようにしました。

 

 章別で書くと

 一日で一記事かけたり

 休みの日だと2、3記事書けたりします。

 

 ブログを書く頻度が上がると

 ブログを書く習慣もある程度は

 身についてきたように思います。

 ブログに記事を書きやすくなった効果で

 読書も前より楽しく読めています。

 

 書き方を変えたことで

 思ったことは

 何かがやりたいけど上手くいかない場合。

 そんな時は、1つだと思っていることを

 もしかしてさらに小さくできるんじゃないか?と

 考えてみることかなと思いました。

 

 1冊読んで読書感想を書こうと

 何気なく思っていたのですが

 別に章別でも良かったわけで

 それが自分には合っているようです。

 

 上手くいかない

 やってみると結構ツライ、しんどい

 そんな場合は

 さらに小さくできないか考える。

 オススメです(^^)/☆

 

 最後まで読んできただき

 ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを

 得られる日々でありますように!