なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

三日坊主でもいいんじゃない?

 最近読んだ本に感化されている気がする。

 こんにちは、ライクです。

 いつも悩み事があると、その悩み事に関連する本を読んでいたのですが、せっかくなら趣味の領域にまで昇華させようと思い、読書する時間を増やしました。

 

 割と誰かの考え方などを聞いたりするのが好きなほうなので、本を書いた著者の考え方に触れるのはとても楽しいです。

 

 せっかくなので、読書感想ブログも立ち上げました。

 まだ数冊ですが、こちらも良ければ見てみてください。(^-^)

raikuhon.hatenablog.com

 

 さて、本題ですが、最近読んだ本に感化されている気がするのです。

朝早く起きた。

 最近読んだ本で、朝に強いと良いということが書かれているものがありました。

 そこで今日は、いつもより朝早く起きました!

 

 良いですね!朝早く起きると朝に何かできる時間がいつもより長くとれるので、いつもは夕方にまわす食器洗いを朝にやって出勤しました。

 

 おかげで、夕食作りがスムーズに取りかかれました!

 

 普段は朝の食べた後の食器と、前日の夕食を食べた後の食器を洗ってから夕飯を作るので、ひどく疲れて帰ってきた時は、一度休憩をしてから夕飯つくりに取りかかっています。

 

 一旦休憩をすると、遅い時は夕食が夜10時を回っているときもあります。

 夜遅くからの食事は、体によくないですよね。(汗)

 

 それが、今日は夕飯を7時半には食べることができて、お風呂にも入って今、ブログを書く余裕まであります!

 

 素晴らしいの一言です!

 

 これなら、早起きの方が一日に余裕があって良いと思うので、今日も少し早く寝て、明日も早起きをしたいと思います。

 

続けられるか?

 ただ、思うこともあります。

 今は、本を読んで感化されているので、やる気があってできるかもしれないけど、今後ずっと続けることができるのか?

 

 …ありますよね。

 テレビとか雑誌とかで体に良いとされる、食材やサプリメントや健康法や習慣を試してみて、気が付いたらやめていたということ…ぼくはあります。

 

三日坊主でもいいんじゃない?

 もしも三日坊主で終わってしまっても僕は良いのではないかと思います。

 

 そもそも一日でも三日でもやらないと、実際にどうかなんて、分からないじゃないですか。

 三日間、坊主になってみなければ、坊主とはどういうものかなんてわからない。

 

 仕事をコロコロ変えたりするのは、生活を困窮させる原因になったりする場合があるので、さすがにどうかと思います。

  しかし、良いとされる生活習慣を取り入れることなら、後々戻したところで現在からマイナスになることはあまりないように感じます。

 

 続けられたらプラスになる、止めたらもとに戻るそれだけです。

 

 三日で坊主から戻った自分を責めるより、三日坊主になれた自分をほめましょう!

 

続けられるときは、必要な時

 僕の父親は昔は、ものすごい酒飲みで、ヘビースモーカーでした。

 酒を飲んでは、暴れる。

 たばこも1日に1箱では済まない人でした。

 

 家族が心配通り越して、怒ってやめろといっても、ちっともやめませんでした。

 

 それが、ある日を境にきっかりやめたんです。

 同時期ではなかったのですが、理由は一緒でした。

 

 お酒をやめるまでの期間1日、たばこをやめるまでの期間1日。

 

 なにが理由かというと、「このままじゃあなた、危ないよ。」と医者から忠告されたからです。

 

 怖くなった父親は、その翌日からすぐやめたんです。

 

 人は本当に必要と感じれば、習慣として取り組むことができると思う体験でした。

 

 好きな人ができてダイエットを頑張りたい?

 必要な恋なら大丈夫!頑張ってください、応援してます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。