なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

青空と原っぱと夢のあと

徒歩で近くにできたスーパーへ

 こんにちは、ライクです。

 最近、近くの小学校から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 その声が聞こえてきて、日常に戻りつつあるんだなあと実感しました。

 皆さんの周りはどうでしょうか?

 日常の風景、音、雰囲気は戻り始めていますか?

 早く日常にも戻ってくれたらと切に願います。

 

 休日、近くにできたスーパーへ徒歩で行ってきました。

 僕の住むところは車社会なので、近くでも車を利用することが多いのですが、去年、あることをきっかけに、散歩の素晴らしさを認識しました。

 ちょうど近くだし散歩しながら行こうと思い立ち、徒歩で行くことにしたのです。

帰りに寄り道

 スーパーにはATMを利用しようと寄った以外に、さほど用事はありませんでした。

 内装がすべて新しく清潔な店内を少し周ってすぐに退店しました。

 

 もともと空き地で草が生い茂っていたところにできたスーパー。

 空き地になる前は学校があったそうです。

 

 帰りにそのまま帰っても良かったのですが、スーパーの正面ではなく裏側にも道があるのが見えたので、せっかく歩いてきたしスーパーの裏側の道も歩いてみようと考え、裏の道路を進みました。

裏道にあったもの

 スーパーの裏側の道を歩いている途中、お惣菜を調理している時に出るニオイなのか、油とお惣菜コーナーの匂いが油の割合多めで生暖かく漂ってきました。

 そのニオイからコッテリした油物を食べた気持ちで心が満たされていると、すぐに見えたものに心奪われました。

f:id:raiku8:20200529201655j:plain

青空と原っぱ

  眼前にはスッキリと広がる青い空と、草が程よく生い茂って、草原を感じさせるような原っぱがありました!

 

 新しくできたスーパーの手前は、何のへんてつもない道路です。

 そのうらに広い原っぱがあるのにビックリしました。

 

 その後、空と緑色の大地に置かれたあるものが目に留まりました。

f:id:raiku8:20200529202441j:plain

野球でもやっていたかのような用具

f:id:raiku8:20200529202521j:plain

そして古びたベンチ

夢のあと、思い出の先

 グラウンド整備に使うトンボに、野球部が使うようなネット、そして古びたベンチ、それらを見つけて1つ思い出したのが、スーパーができた空き地はもともと学校があった場所ということ。

 

 おそらく、この草花が生い茂る原っぱは、運動場の名残だと思います。

 

 この場所で、学生達が、体育の授業を受け、体育祭で賑わい、部活で汗を流したのでしょう。

 

 そう考えるとこの場所が、ある時代の学生たちの歴史で忘れられない場所でもあるんだろうなと、感慨深いものがありました。

 

 この当時運動場であろう場所は、多くの学生の活気ある声を聴いて、足音をその体で感じ、日々を過ごしていたんだろうなと考えていたら、不思議と部活をしている学生と活気ある声が脳内でイメージできました。

 

 この場所は、誰かが部活で夢を追った場所。

 たくさんの夢を一緒に見た運動場の思い出の先。

f:id:raiku8:20200529202504j:plain

今は、草花が生い茂り、たくさんのミツバチ達が蜜を集めていました。

 草花に目をやると、ミツバチ達が花から蜜を集めていました。

 今は、自然の営みの場となっているようです。

 

 もしも、この場所に意思があるなら当時の学生たちを思い出し、今どうしているのか物思いにふけったりするのだろうか。

 そんなことを考えながらこの場所を後にしました。

 

 僕の周りでは、日常が戻り始めています。

 

 学校から活気ある子供声が、聞こえてきます。

 

 その声はこの場所にもきっと届いているでしょう。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

因みに散歩を考えるきっかけになった出来事がこちらです。↓

raiku8.hatenablog.com