なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ワンタップバイ、久々の現状記録 “超”集中投資から分散投資にきりかえました。

久々にワンタップバイの現状報告します!

 こんにちはライクです。

 とても久々にワンタップバイの現状記録をします。

 長い間書いていないので、前回からだいぶ端折っていきます!

 

ワンタップバイとは? 

 ちなみにワンタップバイとはスマホから1000円単位で日米の株が買える、スマホ証券です。

 

ここまでの記録

 前回まではこちら↓

raiku8.hatenablog.com

これまでの配当

 去年の6月までの配当金までは、記録しているので、それ以降の配当を書いていきます。

 ワンタップバイの場合は1000円単位と金額で買えるので株数が小数点単位の表示になってしまいす。

 今回の持ち株数は、小数点切り捨てで書いていきます。

 

 2019年8月30日

 ホンダ 持ち株 39株 税引き前 1,112円 受取金額 887円

 2019年11月29日

 ホンダ 持ち株 100株 税引き前 2,807円 受取金額 2,238円

 2019年12月6日

 みずほFG 持ち株 100株 税引き前 394円 受取金額 315円

 2020年4月24日

 積水ハウス 持ち株 64株 税引き前 2,659円 受取金額 2,120円

 

 となりました。

 ホンダの配当が株数と共に上がっていくのは嬉しいものがありました。

 

 株の売買方針と簡単な売買記録

 去年、分散投資から集中投資に切り替えて、まずはホンダを100株保有することにしました。

 

 それからホンダ100株保有を達成した後、そのホンダ100株から、他の銘柄でホンダより安く100株を持てる株に100株分の投資をしました。

 そして、余った金額で他の株数を増やしたい銘柄に投資していきました。

 

 絶対に変えない方針として、“損切はしない”と決めているので、売買での損失は出していません。

 

 日本でも、新型コロナの影響が出始めてからは、1つの銘柄に投資するのは危険かなと感じ、集中投資から色んな銘柄に投資する超分散投資に切り替えました。

 なぜ、“超”がつくかというと、1株から2株をいくつかの銘柄に投資しているからです。

 

現在の保有銘柄と持ち株数(小数点切り捨て)

旭化成 100株

 

日産自動車 100株

 

みずほFG 100株

 

積水ハウス 64株

 

良品計画 9株

 

JXTG HD 2株

 

Zホールディングス 2株

 

三菱UFJ 2株

 

イオン 1株

 

オリンパス 1株

 

味の素 1株

 

アステラス製薬 1株

 

カシオ計算機 1株

 

楽天 1株

 

東レ 1株

 

マツダ 1株

 

三菱ケミカルHD 1株

 

パナソニック 1株

 

以上18銘柄です。

 

集中から超分散に切り替えてみて

 集中投資だと市場に左右されにくく感じていましたが、

 銘柄を増やすとその時の市場に左右されやすいように感じます。

 ただ、逆に考えれば市場の動きの憶測を立てやすいのかもしれません。

 

 今回、新型コロナ自粛で緊急事態宣言が発令された前後、ヤフーのZホールディングスと楽天が損益でよくプラスに転じていました。

 あくまで、僕個人の憶測ですが、おこもり生活でネットショッピング等の利用が多くなると予想されたからかと思います。

 あとは医療関係のアステラス製薬オリンパスもプラスに転じることが多かったです。

 

しばらくはこのまま超分散投資でやっていこうと思います。

 

現在の状況

f:id:raiku8:20200523140331p:plain

2020/5/23時点

 中々の含み損ですね(汗)

 基本は配当メインの投資で、気長にやっていこうと思います。

 株の投資は損失もでる場合がありますので自己責任です。

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 読書感想ブログも始めました!

 

 記事数はまだまだ少ないですが、良ければご覧ください。(^-^)

raikuhon.hatenablog.com