なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

時間があるので豆から挽いてコーヒー淹れてみた。そして得られたもの。

有給消化中なのでコーヒーを豆から挽いてコーヒー淹れてみた。

こんにちはライクです。

仕事のある日はコンビニでコーヒーを買っていたのですが、

ただいま有給消化中で時間があるため、コーヒーを豆から挽いてみました。

f:id:raiku8:20190105132158j:plain

こちらが引く前のコーヒー豆です。

ウィ~~~~~~~ンと挽いたのが、こちらです!

f:id:raiku8:20190105132500j:plain

挽いた後はコーヒーの香りが顔のあたりまでふわっとあがってきました。

この時の香りだけでも少し目が覚めました。

ドリップ用の容器に挽いたコーヒー豆を移します。

そしてお湯を注ぎます。

f:id:raiku8:20190105132637j:plain

湯気が柔らかく立ちのぼってきます。

お湯を注ぐと挽いたコーヒーがぷっくり膨れ上がって呼吸をしているようでした。

f:id:raiku8:20190105133335j:plain

美味しくなれ~と念じながら注いでいきます。

コーヒーサーバーには透明のお湯だったものが、挽いたコーヒー豆を通って落ちてきます。少しだけ透き通った綺麗な黒色になってます。

今日はこのコーヒーに温めた牛乳をいれて…

f:id:raiku8:20190105134002j:plain

この泡だて器でウィ~~~~~ンと泡立てていきます。

この泡だて器、めっちゃ楽しいのでついつい長く泡立ててしまいます。(笑)

f:id:raiku8:20190105133927j:plain結構泡立ちました。

細かい泡なのでふわふわというよりはもふもふです。

ちなみに、最近観たユーチューブでバターコーヒーなるもを知りました。

そこで牛乳以外にもバターを入れてみました。

(本来のバターコーヒーは牛乳いれないそうです。)

バターのおかげか、キャラメルのような甘い匂いがします。

f:id:raiku8:20190105133942j:plain

泡が~もっふもふ~♪

泡が口当たり良いです。

砂糖は入れていないので甘くはありませんがバター入れたからか、クリーミーな感じがします。

美味しくいただきました。

 

チルドのコーヒーとコーヒー豆から淹れた時の違い

コンビニでいつも買っているチルドのコーヒーは忙しい時に手軽に美味しく飲めて、

すぐに仕事に集中できていいですよね。

コーヒーを豆から淹れると…

コーヒーを豆から淹れると時間が多少かかりますが、そのかけている時間に美味しいの作るぞ~って意識がコーヒー作りに向いている分、より香や味が感じられていいです。

後は、その淹れている時間、時間に余裕があるという安心感みたいなものがありました。

 

コーヒーを豆から淹れて得られるもの

コーヒーつくりの工程の楽しみ。

コーヒーの香りや味をより感じられる。

時間があるという、ゆとり(安心感)です。