なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ゲーム考察チャンネル『ゲーム夜話』さんが面白い

大人が真剣に作ったゲームを、大人が真剣に語る動画。

 少年時代にゲームをよくプレイしたって人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。

 

 そのチャンネルは、『ゲーム夜話』さんです。


www.youtube.com

 

 最近のゲームも紹介しているようですが(ようですがといのは、最近のゲームをあまり知らないためです。)、昔のゲームについても紹介・考察しています。

 

 紹介・考察といっても、ゲームのストーリーや内容にとどまらず、会社や制作陣の秘話、制作者の経験など様々な視点からゲームを紹介しています。ゲームソフトだけでなく、ハードも紹介しています。

 

 「ゲーム夜話は大人が真剣に作ったゲームを、大人が真剣に語る動画」というのをコンセプトにしているようです。

 

 確かに、制作秘話などを紹介しているため、子供向けというよりは、大人向けの動画です。

 

 子どものころに楽しんだゲームが、どのように世に生み出されたかを見ながら、そのゲームをプレイしていた当時を懐かしむといった見方が楽しいです。

 

 またチャンネルが『夜話』とタイトルについているだけあって、テンションが上がるような動画というよりは、1日の終わりに何も考えずにボーっと見るというのが良いように思います。ラジオ感覚で耳だけ傾けるのにも適している動画です。

 

 動画の冒頭の画面とBGMが夜更けを想像させるような演出でそれがまたいいです。なんか落ち着きます。忙しい一日が終わっていくような感覚にしてくれます。

 

 『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』を昔夢中になってプレイした人は、昔を懐かしみながら見れることかと思います。

 

 ほかにも、『テイルズオブファンタジア』『ペルソナ』『信長の野望』なども語られています。ハードで言えば、『プレステ』や『ファミコン』なども語っています。

 

 一日の終わりに、昔夢中になったものに触れてみるのもいいものです。

 

 「それでは、おやすみなさい」

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんにとって素晴らしい何かが得られる日々でありますように。